- | 次の10件

[新版]ドラッカーの実践経営哲学 (PHPビジネス新書) [新書] [経営]

[新版]ドラッカーの実践経営哲学 (PHPビジネス新書)


内容紹介
難解と言われるドラッカーの経営理論を、実際の企業事例を交えながら要点解説。
忙しいビジネスマンも、この一冊でドラッカー通。

最も参考になったカスタマーレビュー
ドラッカーの本を読んでも、難しく難解な言い回しで読む気持ちになれなかった。
この本は、2002年に販売されたものを持ち運びの良い新書サイズにして
再販したと書いてあった。
読んでのの感想は、「しまった。こんなにドラッカーを解りやすく導いた本が
あったのか」と悔いが残ります。悔しいです。
2002年にこの本を読んでいたら、今の人生が変わったかもしれない。
なるほどなと思える箇所がいくつも出てきます。
トヨタの北米でのリコール騒ぎも、この本は予見していたのではと思われる。
今後の日本のあり方、サラリーマンがどの方向に進むべきかを丁寧に親切に
述べられている。
著者の望月氏はもう故人だと言う。惜しい人を亡くしたと思います。
望月氏の意志を継がれた方はいるのだろうか、本棚に積んだドラッカーの本を
もう一度読み直してみようと思わせる入門書です。
まだ、ドラッカーを知らない人はぜひ読むべきです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則 [マーケティング]

売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則

経営・マーケティングに求められるのは、概念枠組のくみたてと、分析力、応用力だ。マーケティング不滅の22の法則を紹介するテキスト。戦略形成のための必見の書。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ウィニング 勝利の経営 [経営]

ウィニング 勝利の経営



出版社 / 著者からの内容紹介
GEを時価総額・世界No1企業に育て上げ、「20世紀最高の経営者」と呼ばれるジャック・ウェルチが、「人材採用のチェックポイント」から、「いやな上司への対処法」「天職の探し方」「中国との競争に勝つ方法」まで、ビジネスで成功するためのノウハウをたっぷりと、驚くほど具体的に明かす。

【推薦の言葉】
「この1冊があれば、もう他の経営書はいらなくなるだろう」
――ウォーレン・バフェット(バークシャー・ハザウェイ会長)
「新人からベテランまで、あらゆる人が使える、わかりやすく
て網羅的なビジネス成功指南本だ」
――ビル・ゲイツ(マイクロソフト会長)

本書の内容
●優秀な人材とダメな人材を、どう扱ったらいいのか
●ライバル会社に勝つ・戦略・の選び方
●社内に率直なコミュニケーションを根づかせるには
●いつもは退屈な予算作りを、もっと楽しくする方法
●新規事業に挑戦するときのガイドライン
●昇進するためにやるべきこと、やってはいけないこと
●シックス・シグマはなぜ重要か
●M&Aの利点と落とし穴
●人に辞めてもらうときのポイント
●仕事と家庭のバランスをとる秘訣……etc



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

さすが!と言われる ビジネスマナー 完全版 [単行本(ソフトカバー)] [その他]

さすが!と言われる ビジネスマナー 完全版




内容紹介
常識には「理由」がある。納得&実践で、デキる社会人に

―――専門家の面々が「ビジマナ」のエッセンスを伝授!―――

身だしなみ、業務の基本、話し方、接客&営業、文書作成、冠婚葬祭……ビジネスシーンのあらゆる「困った」を解決する極意を凝縮。これ一冊で「話せる、書ける、動ける」魅力的なビジネスパーソンに!

【あなたのマナーが「武器」に変わる一冊】

ビジネスマナーは、心構えや行動、身だしなみ、考え方・受け取り方、話し方・聞き方など、じつに幅広い決まりごとから成っています。それにもかかわらず、当然の「常識」とされ、すべてをきちんと教わる機会がほとんどありません。だから、新人や若手には失敗が多く、「マナーが苦手だ…」と思ってしまうのです。
本書では、多岐ににわたるビジネスの基本とされる事柄について、各ジャンルの専門家の協力をいただき、見開き1テーマでまとめました。とくに「なぜそうしなければならないのか」の理由説明にこだわっています。それを、読んで、納得して、実践する……。そうすればおのずと、ビジネスの基礎力が上達していくことでしょう。

【イラスト&図解たっぷり。見て、わかって、実践できる】

服装、席次、名刺交換の方法など、見て理解したほうがわかりやすいものについてはふんだんにイラストをもちいて説明。また、電話のかけ方や取り次ぎ方などは、相手の状況によって取るべき行動が変わるので、フローチャートで解説しています。

【こんなときどうする? ケース別の対処法も満載】

「かかってきた電話で相手が名乗ってくれない」「訪問先での打ち合わせに遅刻しそう」など、ビジネスシーンで起きがちな困ったことへの対処法を「こんなときどうする?」で紹介しています。

【そのまま使える文例&テンプレートも多数収録】

ルールが決まっているものについては、悩む必要がありません。便利な言い回しや決まり文句、定型文、文書のテンプレートなど「そのまま使える」ものをたくさん載せたので、どんどん使ってください。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

マンガでわかるWebマーケティング ―Webマーケッター瞳の挑戦!― [単行本(ソフトカバー)] [マーケティング]

マンガでわかるWebマーケティング ―Webマーケッター瞳の挑戦!―



☆レビュー☆
マンガの1章ごとに、解説部がありマンガ→解説といった形で理解しやすい構成になっています。
超入門書としては非常によくできているなと思いました。

内容紹介
人気ウェブ連載「Webマーケッター瞳」を書籍化!
マンガとストーリーに沿った丁寧な説明でWebマーケの本質をわかりやすく解説。
企業のマーケティング担当者のみならず、ウェブに関わるすべての人々が
楽しみにながら学べる入門書。

○マンガと解説がセットだから、楽しみながら読み進められる
○PV? CVR? Webマーケの専門用語も瞳がやさしく解説
○著者の実体験やインタビュー取材に基づく実践的なノウハウ満載
○Webだけじゃない! 事業活動に必要なマーケティングの基本がわかる



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この1冊ですべてわかる マーケティングの基本 [マーケティング]

この1冊ですべてわかる マーケティングの基本




レビュー
・マーケティング業務に携わる初級と中級の中間層に対して特に有益な本であろう。
・市場調査の企画書作りにはまず本書を毎回読んで自分のやり方に間違いがないか利用させてもらっている。
・これからマーケティングについて学ぶのに適した良書です。


内容紹介
◆1冊で即効性の高いマーケティング手法と、業務の進め方がわかる
本書はマーケティング手法の解説にとどまらず、「新製品開発」→「既存商品育成」という、マーケティング業務の進め方も俯瞰できる入門書。また、利用頻度の高い手法を中心に紹介するので、即効性の高いノウハウを得られます。

◆サービス財やB2Bに適用できる手法も解説
サービス業やB2Bでのマーケティングにおいては、一般的な製品のマーケティング手法だけでは対応しきれません。そこで本書では、一般的な製品に用いられる「マーケティングの4P」などの手法に加えて、スポーツジムなどのサービス財にも適用できる「マーケティングの4C」といった手法も説明します。

◆「定量」「定性」双方のノウハウが満載!
本書はありモノの数字を用いて市場を解析するフェルミ推定などの「定量」、アイデアが求められるネーミングなどの「定性」、双方のノウハウをまとめて紹介します。企業のマーケティング(企画・広報・PR)担当者はもちろん、マーケティング関連のコンサルタントの方にもお勧めです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。