経営戦略の教科書 (光文社新書) [新書] [経営]

経営戦略の教科書 (光文社新書)

経営戦略は"生き物"だ!
早稲田大学ビジネススクールで学生満足度No.1の白熱講義を初公開!
日産、コマツ、アサヒビール、カゴメ、パナソニック、旭山動物園......"死の谷"に陥った企業はどう戦略転換して、蘇生したか?
長年、戦略コンサルタントとして活躍してきた著者が、生きた事例を豊富に紹介しながら経営戦略の「本質」に迫る。

★レビュー★
 本編はマイケル・ポーターのポジショニング理論に基づいた経営戦略のケーススタディ集である。タイトルは「教科書」となっているが、決してワセダのビジネススクールがこれを教科書としているわけではないこと、当然である。こんな簡単なことを学ぶためにわざわざ早稲田に行くこともない・・・・。

 本書は「入門書」に徹しているため、経営戦略に関する既存のツールを概観しようというものである。3C分析、SWOT、ヴァリュー・チェーン、アドバンテージ・マトリクス、今となってはもはや陳腐化しつつあるアンゾフのマトリクス、PPM等々を概観する。

 興味深いのは、具体的な企業のケーススタディが載せてあることだろう。といっても、微に入り細にまで入り込んでどうにかするってもんでもない。これもまた、概観にとどめている。読者ならすでに聞き及んでいることと思われることばかりで、たいして勉強になるものでもない。

 本書は折につけ、ドラッカーの言葉を引用しているが、残念ながら「理論は現実に従う」というのが引用されていない。
これは、「理論は現実に従う。我々にできることは、すでに起こったことを体系化することだけである」「理論は現実を体系化する。理論が現実を創造することは、ほとんどない」ということである。本書もそういうことで、既存の会社に現実に起こったことが書かれているのだ。

 本書は、楽に読める。より具体的かつ踏み込んだ論点を知りたければ、早稲田ビジネススクールに来なさいということなのだろう。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

[新版]ドラッカーの実践経営哲学 (PHPビジネス新書) [新書] [経営]

[新版]ドラッカーの実践経営哲学 (PHPビジネス新書)


内容紹介
難解と言われるドラッカーの経営理論を、実際の企業事例を交えながら要点解説。
忙しいビジネスマンも、この一冊でドラッカー通。

最も参考になったカスタマーレビュー
ドラッカーの本を読んでも、難しく難解な言い回しで読む気持ちになれなかった。
この本は、2002年に販売されたものを持ち運びの良い新書サイズにして
再販したと書いてあった。
読んでのの感想は、「しまった。こんなにドラッカーを解りやすく導いた本が
あったのか」と悔いが残ります。悔しいです。
2002年にこの本を読んでいたら、今の人生が変わったかもしれない。
なるほどなと思える箇所がいくつも出てきます。
トヨタの北米でのリコール騒ぎも、この本は予見していたのではと思われる。
今後の日本のあり方、サラリーマンがどの方向に進むべきかを丁寧に親切に
述べられている。
著者の望月氏はもう故人だと言う。惜しい人を亡くしたと思います。
望月氏の意志を継がれた方はいるのだろうか、本棚に積んだドラッカーの本を
もう一度読み直してみようと思わせる入門書です。
まだ、ドラッカーを知らない人はぜひ読むべきです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ウィニング 勝利の経営 [経営]

ウィニング 勝利の経営



出版社 / 著者からの内容紹介
GEを時価総額・世界No1企業に育て上げ、「20世紀最高の経営者」と呼ばれるジャック・ウェルチが、「人材採用のチェックポイント」から、「いやな上司への対処法」「天職の探し方」「中国との競争に勝つ方法」まで、ビジネスで成功するためのノウハウをたっぷりと、驚くほど具体的に明かす。

【推薦の言葉】
「この1冊があれば、もう他の経営書はいらなくなるだろう」
――ウォーレン・バフェット(バークシャー・ハザウェイ会長)
「新人からベテランまで、あらゆる人が使える、わかりやすく
て網羅的なビジネス成功指南本だ」
――ビル・ゲイツ(マイクロソフト会長)

本書の内容
●優秀な人材とダメな人材を、どう扱ったらいいのか
●ライバル会社に勝つ・戦略・の選び方
●社内に率直なコミュニケーションを根づかせるには
●いつもは退屈な予算作りを、もっと楽しくする方法
●新規事業に挑戦するときのガイドライン
●昇進するためにやるべきこと、やってはいけないこと
●シックス・シグマはなぜ重要か
●M&Aの利点と落とし穴
●人に辞めてもらうときのポイント
●仕事と家庭のバランスをとる秘訣……etc



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。