この1冊ですべてわかる マーケティングの基本 [マーケティング]

この1冊ですべてわかる マーケティングの基本




レビュー
・マーケティング業務に携わる初級と中級の中間層に対して特に有益な本であろう。
・市場調査の企画書作りにはまず本書を毎回読んで自分のやり方に間違いがないか利用させてもらっている。
・これからマーケティングについて学ぶのに適した良書です。


内容紹介
◆1冊で即効性の高いマーケティング手法と、業務の進め方がわかる
本書はマーケティング手法の解説にとどまらず、「新製品開発」→「既存商品育成」という、マーケティング業務の進め方も俯瞰できる入門書。また、利用頻度の高い手法を中心に紹介するので、即効性の高いノウハウを得られます。

◆サービス財やB2Bに適用できる手法も解説
サービス業やB2Bでのマーケティングにおいては、一般的な製品のマーケティング手法だけでは対応しきれません。そこで本書では、一般的な製品に用いられる「マーケティングの4P」などの手法に加えて、スポーツジムなどのサービス財にも適用できる「マーケティングの4C」といった手法も説明します。

◆「定量」「定性」双方のノウハウが満載!
本書はありモノの数字を用いて市場を解析するフェルミ推定などの「定量」、アイデアが求められるネーミングなどの「定性」、双方のノウハウをまとめて紹介します。企業のマーケティング(企画・広報・PR)担当者はもちろん、マーケティング関連のコンサルタントの方にもお勧めです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。