さすが!と言われる ビジネスマナー 完全版 [単行本(ソフトカバー)] [その他]

さすが!と言われる ビジネスマナー 完全版




内容紹介
常識には「理由」がある。納得&実践で、デキる社会人に

―――専門家の面々が「ビジマナ」のエッセンスを伝授!―――

身だしなみ、業務の基本、話し方、接客&営業、文書作成、冠婚葬祭……ビジネスシーンのあらゆる「困った」を解決する極意を凝縮。これ一冊で「話せる、書ける、動ける」魅力的なビジネスパーソンに!

【あなたのマナーが「武器」に変わる一冊】

ビジネスマナーは、心構えや行動、身だしなみ、考え方・受け取り方、話し方・聞き方など、じつに幅広い決まりごとから成っています。それにもかかわらず、当然の「常識」とされ、すべてをきちんと教わる機会がほとんどありません。だから、新人や若手には失敗が多く、「マナーが苦手だ…」と思ってしまうのです。
本書では、多岐ににわたるビジネスの基本とされる事柄について、各ジャンルの専門家の協力をいただき、見開き1テーマでまとめました。とくに「なぜそうしなければならないのか」の理由説明にこだわっています。それを、読んで、納得して、実践する……。そうすればおのずと、ビジネスの基礎力が上達していくことでしょう。

【イラスト&図解たっぷり。見て、わかって、実践できる】

服装、席次、名刺交換の方法など、見て理解したほうがわかりやすいものについてはふんだんにイラストをもちいて説明。また、電話のかけ方や取り次ぎ方などは、相手の状況によって取るべき行動が変わるので、フローチャートで解説しています。

【こんなときどうする? ケース別の対処法も満載】

「かかってきた電話で相手が名乗ってくれない」「訪問先での打ち合わせに遅刻しそう」など、ビジネスシーンで起きがちな困ったことへの対処法を「こんなときどうする?」で紹介しています。

【そのまま使える文例&テンプレートも多数収録】

ルールが決まっているものについては、悩む必要がありません。便利な言い回しや決まり文句、定型文、文書のテンプレートなど「そのまま使える」ものをたくさん載せたので、どんどん使ってください。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。